神社やお寺        


                     小さい頃からお参りするのが好き。ただどこでもというわけではなく。

                     小学校の頃に林間学舎で高野山、修学旅行で伊勢神宮へ行った。
                     この2ヶ所は今でも好き。いつかまた行きたいと思っているところ。

                     大きな樹木を見に休日毎に出かけていた頃 
                     大木のあるところには必ずといっていいほど神社やお寺があった。
                     神社やお寺の境内だったからこその大木なのだろうと思った。

                     それにしても、私は樹木が好きなんだ。
                     今更ですが気がつきました。

                     大きな木々を見つけると、すごく「嬉しく」なります。
                     触れられる気配なら幹に触ります。(大木の中には何故か恐い気配があって触れられないものもあるので) 
                     樹木に囲まれた神社、寺、公園などにいると気持ちが和み、優しくなれます。 

                     去年発売された元神主でもあった江原さんの「神社お参り本」。
                     正しいお参りの仕方も覚えられて大満足。
                     近所の神社へお参りするときも家人と共に作法どおりにお行儀よく(*^_^*)。
                     改まった気持ちで出かけた帰り道はスッキリ清清しい気分になれます。

                     去年帰省した際は霧島神宮へ。
                     いつかお遍路さんに出掛けたいと思っています。出来れば歩いて巡りたいな。